SSブログ

息子ちゃんのおもらし [子育て]


もうすぐ4歳になる息子ちゃん。


オムツが取れたのは、2歳すぎだったかな。

他の赤ちゃんと比べても、まぁまぁ早かったみたい。



おむつ取れた後も、おねしょも含めてだけど、ほとんどおもらしは無かった。

これは立派だなー、と思ってた。



そんな息子ちゃんだけど、実は最近おもらししちゃった。




朝起きて、しばらくしてだったと思うけど、ふとした拍子に、おもらししちゃったんだね。



下のズボンは当然のこと、上の服も全部脱がせて、シャワーに直行!



3歳の子でも、ふとした拍子に漏れちゃうんだね。

もうおもらししないと勝手に思ってたけど・・・



そんな事を考えてるうちに、

自分が小学校時代にお漏らししたの思い出しちゃった。


しかも、大きい方  |・_・`)



男子が学校で大便するのは、許されない的な風潮があったからなー。

下校しているうちに我慢できなくなって、ぶりぶりぶりぶりー(〃'▽'〃)




今は、だいぶ学校トイレも様変わりしていると聞くから、

うらやましい感じがする。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ねえだっこして [子育て]


「ぎゅーっとして!」って息子ちゃんによくねだられるママ。


この『ねえだっこして』は、赤ちゃんが生まれて

寂しい思いをしているネコの視点から描いた絵本。


「おかあさんのおひざは世界一素敵な場所」ってあるけれど

これは、本当のことなんだって、息子ちゃんを見ててつくづく思うよ。



息子ちゃん、もうずいぶん大きくなったけど

やっぱりママに膝の上で「ぎゅー!」ってして欲しいって

ストレートに言う。


あれって、子供の特権なのかな。

大人もみんな「ぎゅー」ってしてもらいたいんだよね、きっと。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リックのおへや [子育て]



ママへ。


これは、小さなカンガルー”リック”が、

はじめてひとりで友達のお家に遊びに行くお話。




そうだね、冒険のはじまりだね。





そして、その冒険を優しく見守るママがいる。

優しく見守る人がいるって、勇気100倍なんだね。






でも、ママは、冒険を見守ることしかできない。



僕もママも、見守ることしかできない。




きっと神さまも、ぼくたちのこと、そんなふうに見てるんじゃないかなー

なんて、ふと思ったよ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あなたがとってもかわいい [子育て]



息子ちゃんとのバトルで疲れたママへ。


最近の息子ちゃん、ママに反抗すること、よくあるよね?

反抗して、「ママのお買い物について行かない!」って言ったり。



でもでも、そんな時、 僕と息子ちゃんが二人でママの帰りを待っているとき、

すごく寂しそうな顔、してるんだよ。。。



だから、気がついたときには、この本のエンディングのように

「ギュー」ってしてあげて欲しいんだよ。




「ギュー」って・・・・ね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

悪い本 [子育て]


ときには気持ちが晴れないママへ。



これ、宮部みゆきさんの「悪い本」だよ。


この本 息子ちゃんにはまだ早い本だね。




いずれ、息子ちゃんも、いろんな経験をすると思うんだ。

きっと、いいことばかりじゃないと思う。

悪いことに、ちょっとしたあこがれを持つこともあると思うんだ。



いまでも、何か意地悪なことする時、「ニヤリ」と嬉しそうな顔するよね。



そんな息子ちゃんが、道を間違わないように、

「導く」って言ったら、偉そうかもしれないけど

そんな僕たちが絶対知っておかなければいけないことってあるよね。


そう、自分の中に「悪いことへのあこがれがある」ってこと。


この本は、それを教えてくれているんだと思うんだ。




[絵本] ブログ村キーワード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おこだでませんように [子育て]



もしかしたら、今日も息子ちゃんを怒ったかもしれないママへ。



息子ちゃん、よくソソウしちゃうから、

よく、ママに怒られてるよね。



ママが忙しいときに限って、くっついてきて

コップの水こぼしちゃったりとか、

ほんと、余計なことしちゃったり。




ママも息子ちゃんのことが大好きだけど、

テンパッてる時は、やっぱり怒っちゃったりするわけで。

ママも人の子だから、いつも「ニコニコ」なんてできようがないし・・・



息子ちゃんも、怒られることをしたら、怒るべきでもあるしね。




この本は、そんな息子ちゃんのレベルをこえて

いつもいつも、ママだけでなく、学校の先生にも怒られてばかりの

男の子が主人公だよ。



そんな怒られてばかりの子がとった行動はというと・・・・・


ちょっとジーンとくるストーリー。


どんなに憎たらしい男の子でも、やっぱり、男の子はカワイイ存在なんだってこと

あらためて教えてくれたヨ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いいこってどんなこ? [子育て]


ママへ。


きっと、息子ちゃんも、毎日、不安を感じることがあるんだろうね。


そんな時、太陽のようなママに触れられれば、

それで安心できるんだと思う。



息子ちゃんをまるごと受け入れることができれば

それでいいんだよね。



もちろん、完璧にできることなんてない。

完璧にする必要もない。



いつか息子ちゃんも大人になって

「ぼくも、ママのように努力しよう!」って思うときがくるはずだから。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どんなにきみがすきだかあててごらん [子育て]

本当に大好きなママへ。

このお話は、2匹のウサギさん(ウサギさんだから2羽かな?)が、

お互いどんなに相手のことが好きか、競うお話だよ。

ぜひ息子ちゃんと、競ってほしい。





で、一番大切なのが、僕も負ける気がしないってこと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ラヴ・ユー・フォーエバー [子育て]

愛しいママへ。


男の子にとって、ママは特別な存在って言ったよね。


そのママが、年を取って、よわって、白髪になるなんて
たぶん想像できないんだろうね。

だからいつまでも、若々しく、永遠にママでいてくれる
だから、永遠に甘えられるって、無条件に思ってると思うの。

だから、すごい無理やわがままをママに言ってるって思うんだよね。



でも、本当はママも必死に、一生懸命子育てやってて
いつかは、弱って、白髪になるってこと

いつかは、わかる時が来るんだろうね。


それでも、ママは永遠にあの「ママ」なんだよね。
言葉で表現しにくいけど、自分の経験でわかるんだよね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ビロードのうさぎ [子育て]

ママへ。

子供たちにとって、大切な「おもちゃ」は、もはや単なる「おもちゃ」じゃない。


それはかけがえのない、人格を持った何か。



僕達にも、そんな感覚 あったよね。。。。

きっと、失くしちゃいけない何かなんだよね?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。